ネットショップも栄枯盛衰

栄枯盛衰

オヤジ化してしまったのか、まれに人の話についていけないことがあります。特にテレビの話題はかなり厳しいです。テレビを見なくなって10年以上になると思いますが、ナウなテレビの話題にはまったく話が合わせられません。かと言って、今さらTVを買ったところで見るタイミングはゼロです。

今日の話題では「がっちりマンデー!!」というTBSの番組を知りました。マンデーなので月曜放映の番組だと思われますが、ビジネス系のテーマが中心のようです。

例えば、過去の放送内容を見ると例えば、、、

2017.6.11 ONAIR
全世界に4950店舗を展開!100円ショップ「ダイソー」を特集!!
一代で築いた社長登場&がっちりのヒミツに迫る!!

2017.2.12 ONAIR
なぜか同業者が集まる「儲かる◯◯の街」!
なぜかミャンマー人が殺到する、〇〇の街の秘密とは??

いやぁ~めちゃくちゃ気になりますね~そそられますね~~~~

youtubeで見られるかなと思って検索してみましたが残念ながらUPされていませんでした(泣)

「がっちりマンデー!!の」出演は加藤浩次さんと進藤晶子さんです。世代的にも近く、角のないしゃべりの加藤さんや、フリーアナウンサーの進藤晶子さんなんか、ほんとピッタリですよね。(アイドルに会うよりも進藤さんに会ったほうがテンションが上がる世代なのは内緒です。)

この番組、見たいのはヤマヤマなんですが、放映時間が毎週日曜の7時~7時30分だそうで。この時間、忙しくて見てるヒマがないです。ネットで簡単に予約できていつでも見られる仕組みでもあればいいんですが残念です(あったら教えてください)。

さて、話はそれましたが「栄枯盛衰」ですよ。テレビが日本国民の欠かせないメディアになって久しいですが、インターネットの普及で見る人は、あきらかに激減しているのはご周知のとおりです。個人的には、周りで「TVを日常的に見ている」人が皆無です。TVの存在意義さえ揺らいでいる現状ではないでしょうか。

番組サイトも見ましたが、「がっちりマンデー!!知られざる40社の儲けの秘密」とか書籍化されて販売されてるんですね。テレビを見る人は年々減ってますからTV曲も、放映だけしていればいいって時代でもなくなったってことでしょう。

でも、そんな状況は対岸の火事じゃないんですね。ネットショップも1996年以降、儲かるビジネスとして一世を風靡しつつありましたが、今や、アフィリエイト並の「お小遣い稼ぎ」のジャンルのひとつと化しつつあります。月5万円売り上げてバンザーイの世界です。

おもしろい商材を見つけたからネットショプを開業した。以前は、それだけで売れていましたが、今は、それだけではダメなんですね。しっかりSEOをしなければ行けなかったり、コンテンツを充実させなければいけなかったり、何かとやることがあります。ネットショップビジネスの現状を見ながら運営を頑張りましょう。



ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。