youtubeの動画や音楽を合法的にダウンロードしてスマホで楽しめるのか?

ダウンロード

某アプリを使って、youtubeをダウンロードして、オフライン(Wi-Fiのない環境)でスマホで楽しんでいました。

でも、そのアプリも使えなくなりました。

しかたなく、ちょっと面倒くさい方法を取ることになったので、それを紹介しようと思いましたが、やめました。

なぜなら、規約違反だから・・・

個人使用のダウンロードは合法だと思っていましたが、そう単純な話ではなかったので、シェアしておきます。

個人利用のダウンロードは合法

ミュージシャンのMVなどを「自分だけが楽しむ目的で」MP3としてダウンロードする。

あるいは、好きな動画を「個人で楽しむために」MP4としてダウンロードする。

これらは100%合法なんです。

アプリを使おうがパソコンを使おうが、ネット上の動画をダウンロードして、自分で楽しむ分には合法なんです。

「法律的」には。

法律は日本が定めているものです。

逆に違法なのは、ダウンロードしたMP3ファイルや動画などを、他人に配ったり売ったりすることです。

youtube規約違反でした

でも、youtubeの規約として、youtubeを開いて見る分はOKですが、それをダウンロードするのは規約違反ということです。

個人利用であってもダウンロードはしないでください。

というルールです。

youtubeの規約ですから、これは守るのが「正しい行い」ですね。

個人で楽しむためのダウンロードが合法だからといって、youtubeを簡単にダウンロードできる方法を公開してしまうのは、規約違反のほう助(手を貸すこと)になってしまいます。

犯罪に加担(協力すること)しているようなものです。

これは、やはり「正しい行い」ではないわけです。

たぶん、若い人は、「そんなの知らねーよ。」なんてノリはあると思いますが、この歳になるとね、、、後々面倒なことになりそうなことは極力さけるようにしています。

実は、わざわざダウンロードしなくてよかった件

スマホ代は毎月1500円ほど払ってます。(まだ8000円や1万円とか払ている人も多いみたいですね。なんてもったいない・・・)

1か月6ギガ。

これ↓

IIJmio(みおふぉん)

容量使いたくないので、ダウンロードしてオフラインで見ていたんです。

でも、毎月ギガが余るんですよね。

だから、あえて4G回線を使って動画や音声を必要な限り使ってみました。

普通に余りました。

結果、わざわざアプリでダウンロードしなくても済んだって話です。

これまで無駄な作業をしていたこをに気づいて遺憾です。

ネット通販、儲かるのに・・・

急に本業の話にチェンジしますが、ネット通販

新しい仕入れ先を見つけたんです。

1個売れば10万くらい利益の出るような商品もあります。

「めっちゃ儲かるじゃん。」

と言いたいところですが、そこには高いハードルが設置されていました・・・

仕入するには年間数十万円の会費のようなものがあるんです。

例えば、年間30万円。

大きな金額です。サクッと始められない金額です。

そこで、せこい考えが脳裏をよぎります。

「仕入れたい人を集めて共同で仕入れたら割り勘で安くなるじゃん。」

30人集まれば、一人1万円の会費で、もうかる仕入れができるわけです。だれも困らないし、ウィンウィンではないか、と。

残念ながら、規約でしっかり禁止されていました。orz

あきらめ・・です。

おそらく、若いころなら、「カンケーねーし。」的なノリで違反しまくりだったと思いますが、気づけば若い人を指導する立場ですからね。

マジメに仕入れをして、ショップサーブで、こつこつマジメに通販を続けるのが、いまのところのベストでしょう。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。