*

こだわりある店主やオーナーは制作を丸投げしないこと

公開日: : 最終更新日:2017/07/21 ネットショップの作り方

こだわり
ショップサーブでネットショップを開店。お店づくりをしたいけど、面倒なので制作パックを申し込みたい。

ちょっと待った!

制作パックを申し込めば1週間ほどで制作のプロがトップページや商品ページを作ってくれます(ページ数の制限あり)。金さえ払えば、ほとんど何もしなくてネットショップがオープンできるわけです。

でも、こだわりを持っている場合は外注はやめたほうが良いです。できるだけ自分で制作、あるいは自社でまかないましょう。

実は、受ける側が非常に迷惑を受けるんです・・・外注するほうも苦労するんです。ショップサーブの制作会社が言ってるんじゃないですよ。とある制作会社の愚痴です。

こだわりのある人は、「ここの背景はパープル系で」と指定してくるんですが、いざパープル系で作ると「ん~違うんだよな。そーいうパープルじゃなくてピンク寄りのパープルなんだよね。」と言い出します。

そこで、ピンク系のパープルに変更して見せると「ん~濃いんだよね。それだとちょっといかがわしさがでるからさ、もっと薄いやつなんだよ。」と言う。

じゃ、カラーコード指定しろよ。

と言いたいけど、相手はネットが苦手なデザイナーのクソオヤジ。

これ、ホームページ制作業、たまにあるあるだと思うんですが、「オマエがやれよ。」と言いたくなる客。一歩間違えるとクレーマーですね。

思い当たる人は、外注はやめて下さい。制作会社が迷惑です。

もちろん、制作会社もそういったややこしい客対策として、制作内容を指定してもらうヒアリングシートを作ったり、「変更は2回まで」と言ったルールを制定しています。

だから、「あーしたい。」「こーしたい。」という思いも、変更用2回チケットを使い切れば出来に満足できるできでなくても、納品を受け入れるしかないのです。「イメージと違う。」なんて理由で返品はできませんよ。

長期的に見ても、変更や更新は常にやっていかないといけないんですから、その部分は自社のノウハウとして蓄積する道を選びましょう。


Adsense

関連記事

掲示板

掲示板を使う文化はとっくに終焉を迎えていた。

昔は「ホームページを作ったら掲示板(BBS)を付けましょう。」といったルールがありました。 け

記事を読む

自社内で

自社内でネットショップを立ち上げた場合の運用コストについて

自社内で通販事業部を立ち上げる場合の運用コストについて。 すでに製品があるものとして考えた

記事を読む

ページ作り

ページ作りが一番大変で一番時間がかかる

出店申し込みをして、お店の体をなすまでの作業も大変ですが、それ以上に大変なのがランディングページなど

記事を読む

onlinestore

How to create an online store

「ネットショップってどうやって作るの?」という疑問は、日本に限らず、アメリカ、イギリス、ドイツ、フラ

記事を読む

モバイルフレンドリー化への道は近い?

モバイルフレンドリーとは、簡単に言えば「スマホで見やすいページ」のことです。 ブログ以外のペー

記事を読む

集客力強化

集客力を強化するための裏ワザ

書いてしまった段階で裏ワザではないんですが、見ている人は少ないですからね。見て使った人には裏ワザです

記事を読む

自作のすすめ

ネットショップ自作のすすめ、も・・・

ネットショップを始める場合、ショップサーブなどの開業サービスを使ってスタートするのが一般的になりまし

記事を読む

yahoo! shopping ヘッダーの作成

「ストアデザイン」→「看板」(←ヘッダー画像のこと) 全体の設定で入力したお店ページの幅(9

記事を読む

エクセルの表

エクセルで作った表をHTMLページに表示

「エクセル(Openoffice)で作った表をウェブページに移植できる!」と、まぁ~こんなことを今更

記事を読む

VAPE開業

vapeショップ開業するには

これはおもしろい!!! VAPE(ヴァイプ)って初めて見ましたが、要は、電子タバコのことです。

記事を読む

Adsense

Adsense

ショートカット
企業の通販部門は急がば回らない。その道のプロを頼ってショートカットを。

趣味で習い事をしている人も多いと思いますが、何かを始めるときに「その道

ネットマーケティング
実店舗ビジネスもホームページにFBにInstaにとネットマーケティング全開

「美容室を開業した。ホームページを作った。」 以前は、実店舗のホ

儲かるネットビジネス
儲かるネットビジネス見っけ

儲かる(たぶん)ビジネス見っけました。 それは、ずばりフォー

セレクトショップ開業
リアル(実店舗)のセレクトショップ開業方法について

リアルのビジネスを始めようと思ったとき、誰もが、まずはネットで情報

検索キーワードは検索ユーザーとの対話
検索キーワードはユーザーとの対話

GAのオーガニック検索のキーワードの取得がほとんどできなくなって久しい

→もっと見る

PAGE TOP ↑