ショップサーブのオンラインセミナーを受けてみたところw

セミナーを受けよう

ショップサーブのオンラインセミナーを受けてみたところw

なんじゃこれ!?あかーんw。

いいんですか?こんなの公開し続けて???

時間指定の「オンラインセミナー」と言うことで、リアルタイム配信(生中継)かと思ったら「録画」じゃないっですか。40分間台本を読み上げてるだけ・・・

動画を作るのは大変な作業ってのは知ってますよ。そして、タレントさんを使わずEストアーの社員さんを使うのは大いに評価できます。

でも、内容が・・・(><)

リアルのセミナーが、よく考えられて作らているだけに、オンラインセミナーとの落差が目についてビビってしまいました。途中でyoutubeで好きな動画見始めちゃいましたよ。

ただ、後半の「おぶぶちゃさん」の事例を交えて機能を説明するところや、メルマガや会員機能、クーポンのあたりは、すごくわかりやすく良いと思います。

ただ、リアルのセミナーのように、セミナー担当社員さんが、最新の業界事情を踏まえならが話をするようなスタイルのように、オンラインも全体的に見直す必要があるのじゃないでしょうか。時代にそぐわない内容になってると思いますが?

わざわざ、申込みをして指定時間にパソコンの前に座るわけですよ。それで、この内容は「ないわ~」って思います。素人だとそうは思わないとは思いますが・・・

ショップサーブに興味を持っているユーザーの属性って何パターンかありますよね。「楽天などからの引っ越し組」「新規で開業する企業」「個人事業など副業で始める人」など。

それぞれの状況やレベルに合わせた細かい内容のセミナーを作る必要があるんじゃないですかね。「じゃ、オマエやれよ。」と言われたら、「責任フリーの有料」ならやりますけどw

あと、「動画を見てて、これだけの企業ならUSPをしっかり考えないといけないな」って思いました。前半、だらぁ~っと会社紹介をしたり機能の説明をされても、いまひとつ印象に残る個所がないんですよね。専門用語も多すぎて、素人みはチンプンカンプンです。

USPいるんじゃないですかね。ピザハットで言うところの「できたてアツアツのピザを30分以内に必ずお届けします!」というアレです。「Eストアーはこれだ!」「ショップサーブとはこれだ!」というUSP。

まぁ、良い反面教師になりました。というか、オンラインセミナーよりも、スケジュールや移動など、大変だとは思いますが、絶対にリアルのセミナーを受けたほうが良いですよ。

リアルのセミナーはこんな感じ↓
ショップサーブセミナー

質問すれば、丁寧にご回答頂けます。社員さんすごく一生懸命なのが伝わってきます。本気の人向けですね。




ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。