ネットショップ運営7つ道具その1:モバイルパソコン

surfacepro3

ネットショップ運営7つ道具のNO.1。メインツールは「モバイル・パソコン」。人によってはデスクトップという人もいると思いますが、オフィスを持たずに身軽にやりたい人はモバイルPCは必須です。

MYモバPですが、気がつけば4年も経っていました。目立った不調、不具合はないのですが、気分的に、そろそろ買い替えです。

パソコンの買い替えは毎回悩みます。今回候補に上がっているのは3メーカー。

(1) マイクロソフトのsurafacePro3

薄く軽く、12インチ画面。軽いというのは絶対に外せない条件です。これまでWINDOWSパソコンといえば、NECやシャープ、パナソニック、東芝、富士通といった国内メーカーが主流でしたが、OSメーカー直々のハードということで、試したい気持半分。

(2) NECのLaVie G タイプZ

世界最軽量を謳っているNECのモバイルノート。薄くて軽くてもバッテリーが持たなければ役に立たないんですよね~。でも、このLaVie Gタイプはバッテリーもそこそこ持ちそう。

(3) AppleのMacBook Air

正直、Apple以外でかっこいい(スタイリッシュ)と思えるパソコンがないんですよね・・・どうも日本人は、機能優先でデザイン後回しのような感じがします。デザインは向いてないんですかね?

ネットショップ運営中心なので、イラストレーターやフォトショップなど、WINDOWS専用のアプリを移行するのでMACはちょっと厳しいかもしれませんが、「かっこいい」というポイントは捨てがたいですね。2台持ちもありかな、と考える今日このごろ。

タブレットも、サブ候補としては考えてますが、効率やスピードを考えると、しっかり打てるキーボードやWINDOWSアプリが使えるパソコンを優先してしまいそうです。

【参考情報】
WINDOWSを買って、最初に起動した日を調べる方法

左下、「スタート」→「プログラムとファイルの検索」から「cmd」と入力。背景が黒のコマンドプロンプト画面が出てきたら、「systeminfo」と入力しEnterボタン。

しばらくすると、ズラ~っと情報が出てくるので、その上のほうの「最初のインストール日付」が、買って最初に起動した日にち。だそうです。

4年も経つと納品書も見当たらないし、どこの店で買ったかも完全に忘れてますからね。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。