« ネットショップに必要スキル | メイン | 独立するのに最適な年齢 »

2010年04月12日

偽物の回答を鵜呑みにしない

知恵袋などで、「主婦ですが雑貨ネットショップを始めたいと思います。月商20万くらい目指したいと思います。〜〜〜を教えてください。」といった類の質問があって、それに対する回答。

『あなたね、ネットショップと簡単に言っても、まずホームページ作れるの?。自分で作れるならいいけど、できないなら業者に頼まないといけないよ。そうなると費用もかかるし。今どきネットショップだらけで、今さら他のお店に勝てるの?目立つためには、膨大な広告費がかかります。月商20万なんて夢物語ですよ。』

もぉ、この回答を鵜呑みにした主婦さんは悲惨。

あきらかに、現場を知らない素人の回答。もしくは、どこかで聞いたような話を、そのまま書いた感じ。

よっぽど暇だったのか、親切心のつもりなのか、ありがた迷惑このうえないですね。気をつけましょう。月商20万が夢物語なら月商3000万は、どう表現しましょうね。夢のまた夢でも届かなそうよ。