« 集客おかず理論 | メイン | ファイル名は同一のもはダメ »

2010年12月18日

賞をもらって印象度アップ&売上アップ

ショップサーブでお店を開くと、賞(Eストアーアワード)を獲得できるチャンスがあるんですよね。2010年に受賞すれば、2011年の1年間くらいは、賞のバナーをトップページなんかに貼りつけてアピールできるわけです。消費者として、この賞のバナーって結構目に入りませんか?個人的にはちょっと気になったりします。

もちろん、賞は誰でも彼でも、もらえるわけではなくて、「くれ!」と言ってもダメ。「売ってくれ!」と言っても、もらえません。売上や顧客満足度から公正な判断で選出されます。やらせっぽい点、不審な点はありません。すでに周りで受賞している方の話を聞いてるので、その点は間違いないですね。

「ショップサーブを利用していないけど賞が欲しい!」

そんなお店さんは自作自演の道があります(悪のススメ)

ステップ(1) 「優良ネット通販審査協会」という団体を立ち上げる。
ステップ(2) 自分で自分に賞を与えて自慢する。

1店だけでは“それっぽさ”がないので1審査あたり5250円〜10万円の手数料で賞を売るってのはどうですかね。独自の審査基準を設けて、エントリーしてきたお店を審査。用意する賞は、スペシャル金賞、金賞、銀賞、銅賞。金額によって審査の厳しさが変動。10万円の場合は、審査なしでスペシャル金賞。5250円の場合は、めちゃくちゃ厳しめの審査で落選もあり。

ま、こういう話は至る所で聞きますが、自作自演はやってて虚しくなりそうですね・・・くだらないことをやってるヒマがあれば、酒を飲む。違う!運営力強化!